実家のお墓どうする?

こんにちは。ミガルです。

真っ白な木蓮の花が咲くころとなり
早くも春のお彼岸です。

自分たちの老後の前に大きな問題がありました!
実家のお墓どうしましょう?

私は二人姉妹。
二人とも嫁いでいて実家には母が一人で住んでおります。
ということは実家のお墓に入るのは母が最後の人となります。
ちなみにお寺の檀家です。

お墓は我が家からも妹の家からも車で30分ほどの所にあるので
私たち夫婦、妹夫婦が元気なうちはお墓参りも頻繁に行かれるし
管理もきちんとできます。
でも、そのあとは・・どうしたもんかなぁ~。

母は私たちの次は息子たちが、その後は土に返しても何でも好きなように
なんて言ってるけど、そんな簡単にはいかないでしょうよ。
だいたい息子たちだって、どこに住むかわからないんだし。

私と妹がそこそこの歳になったら、「永代供養」かなぁ~。
もちろんお寺さんに伺って決めることですけどね。

お墓は代々、受け継がれていくのがベストだけど少子化や結婚しない人
子供をもたない夫婦が多くなっているんだから、承継はますます難しくなっているよね。
家ごとに供養の方法も新しく考える時代になっているんだと痛感です。

私がお墓を選べるなら、絶対に樹木葬墓地に入りたい!!!
承継者の問題はないし、子供たちがお墓に縛られないもの。
(我が家には霊園墓地があるので樹木葬墓地には入れませんが・・)

友達も姉妹二人が多いので最近の話題はこればかり。ホントにどうしましょう?
母と妹と至急話し合わなきゃいけないなぁ~。
みなさん、どうされているのかしら?


e0360703_19283362.jpg


[PR]
Commented by kimagure-dog at 2017-03-25 15:21
こんにちは
私も姉妹ばかりで、みんな嫁いでいます。
父は三男だったので、新しくお墓を建てず、お寺に納骨しました。
お墓は大事ですが、後の事もちょっと考えないといけませんね。
Commented by migaruni at 2017-03-25 17:50
> kimagure-dogさん
そうなんですよ~。お墓も仏壇も今後の課題です。
今の時代、どこのお宅も色々な事情を抱えていますから
新しい供養の方法が必要ですよね~。
コメントありがとうございました♪
Commented by nonohana_com at 2017-03-29 21:48
初めまして

私も3姉妹です
実家のお墓は「墓じまい」をして両親は永代供養をしました。
長男に嫁ぎ、義父母のお墓を作りました。
子供は男2人なのですが、その次の世代が女ばかり(笑)
先々の事を考えると、私たち夫婦は
やはり永代供養かなぁと思っています。
Commented by migaruni at 2017-03-30 06:51
> nonohana_comさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
やはり「墓じまい」「永代供養」の選択をされますよね~
義父母が霊園墓地を購入するとき、密かに『後々のことを考えたら樹木葬墓地が良いのに』と思っていました。
まあ、実際そんな新しい形式のお墓を受け入れられる世代ではないし、私も言える立場ではないですし・・
名前
URL
削除用パスワード
by migaruni | 2017-03-18 23:23 | 老い支度 | Comments(4)